たいちの仮設避難所

某小説投稿サイトの規約改定による 仮設の避難所です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移転についての中間報告。


こんにちわ


前回を持ってにじファンでの「真・恋姫†無双 変革する外史。」の連載は終了しました。
そこで今回は、この場をお借りして次の移転先等の現在の、
中間報告のような物をさせていただこうかと思います。


まず第一候補が、小説家になろう様 です。

利点は 移転が簡単、感想や評価をそのまま残せる。
今まで読んでくれた人がわかりやすい、などです。

欠点は なろう公式がどうやら二次創作を全面的に排除しようとい動きが見て取れる。
公式の対応の遅さなどから個人的にそういう印象を受けます。
当初は著作権元が認めている作品は認めるような姿勢を取っていましたが、
私自身が問い合わせもしましたが、一向に返事書きませんし、動きもありません。
ですので、なろう公式はそれほど積極的に二次創作を扱いたくないのでは?
と邪推してしまいます。
もちろん著作権元の返答待ち、まとめて作業している等の理由もありますが、
2年間近く運営してたサイトを、予備期間も少ない間に閉鎖するので、
中間報告くらい有っても良いのではないかと思います。
それとなろうにもともと居る作者様方に迷惑ではないか?
と言う事ですが コレは全てのサイトに共通して言えることです。


次の候補が、最近新しくできた、にじファン避難所(仮)から、
正式名ハーメルン様に変わった新規サイトです。

ココは作成初期から某掲示板のスレッドを見ていて、
作成段階を見ていたのですが、かなり対応が早く、すでに正式運営へとこぎつけています。
にじファンと作りを似せてあるということで、
使いやすそうに感じます。

欠点は ここは完全なマルチ投稿禁止なので、
仮設避難所の恋姫SSのバックアップを削除しないと駄目だという事と、
新規サイトで個人運営なので知名度がなく 長期連載の私のSSを置いて置けるのかと言う信用問題と、
人が見に来てくれて、感想をいただけるのか? と言う事です。


次の候補は、サイト運営者様自らお誘いいただいた、
「◯◯を応援・支持するHP」様です。
ココは前作のネギま!のSSを紹介していただいたりと、
以前から私のSSを読んでいてくれたようで、今回わざわざご本人様からお誘いいただきました。

利点は、かなり以前から運営しているので信用があるのと、
投稿作業がtxtかzipでメールを送る、サイト運営者様の方で作業していただけるということです。

欠点は利点でもあった投稿作業の件なのですが、
現在投稿が殺到しているようで、更新作業待ちの件数がかなりあるそうです。
にじファン閉鎖後、ココに人が集まった場合は、予定時間に、毎日更新などという事は出来ないでしょう。
後サイト構成が若干見づらく、感想掲示板にたどり着く行程が多く、
私も最初たどり着けませんでした。
それと見てくれる人がどれだけ居るだろうか?
と言う不安もあります。


次の候補は、私が3.15の時に個人で開設した、仮説避難所です。

利点は、自分のブログなので自由に編集可能ということですが、
それが欠点とも直結します。

欠点は、ブログ形式なので見づらい、投稿しにくい、
見に来てくれる人がどれだけいるか? 感想くれる人がどれだけいるか?
と言う点です。


それ以外にはTINAMI様 pixiv様などもありますが、
この二つのサイトは見辛く検索しにくいと言う点があります。


Arcadia様等もありますが、ここは現在にじファンからの流入者が多いため、
ギスギスしていて、今投稿するのは非常に受け入れられにくい地盤が出来上がっています。
それに私のSSを投稿してもおそらくフルボッコでしょう。
私は恋姫SSを書いた初期に、小説での文法の指摘や三点リーダの使用法等で指摘を受けましたが、
完結させる事優先するのと、私が楽しく書くために、恋姫SSではその指摘を修正しないと言い切った者です。
Arcadia様に投稿するとなると、 「そこは直してから投稿して来い!」 と言われるのが落ちですし、
そこを盾に利用規約違反と言われる可能性が高いです。
向上心はありますが、修正よりも完結と楽しく投稿することを優先する私では、水が合いません。


アットノベルス様などは、運営情報が公開されていない等の事で最近ゴタゴタして、
怪しい印象を持たれてしまった事がネックになっています。


肥前のポチ様が作る個人サイト 「暁~小説投稿サイト~」などは
まだ作成途中という事や、行間が狭くて見づらい、インターフェイス周りが若干見辛いというのがあります。
投稿方法やシステムは 最終的ににじファンであった機能は実装するとのことですが、
いつ完成するのか分からず、現在はとりあえず 投稿だけ出来るだけのようです。


シルフェニア様は一時的に移転者が殺到し、問題が起きたりしたようですし、
投稿方法がメールで送って運営の方が投稿するという方式なので、
完結まで大丈夫なのか?
と言う事と、文字コードの問題があります。


通称OTR Over The Rainbow様ですが
ここは小説投稿に特化したシステムではないため、見辛いのと投稿しづらいというのがあります。




どのサイトも一長一短有り、にじファンがSS投稿サイトとして優れていたことがよくわかりましたが、
閉鎖されるものをどうこう言っても仕方ありません。

まだしばらく なろう公式の動きを見ますが、19日までに何の動きもないようでしたら、
上記のサイトのどこかに絞って、移転作業を開始したいと思います。

真・恋姫†無双 変革する外史。を書くにあたって、初期目標は完結させることですので、
完結目指して頑張りたいと思いますが、
今まで読んでくれた方や、これから移転先でも付いてくれるという方には頭が下がる思いですが、
今しばらく、どこに移転するのか決定するのをお待ちくださるようお願いいたします。




たいち


コレと同文章を、活動報告、仮説避難所、そしてSSの新規投稿として3箇所に投稿しておきます。
一部活動報告の場所を知らなかったりする方もおられるようなので、
その点はご理解ください。

活動報告 http://mypage.syosetu.com/103798/
たいちの仮設避難所 http://current9.blog.fc2.com/
SS投稿 http://ncode.syosetu.com/n1480bg/40/




スポンサーサイト
  1. 2012/07/16(月) 05:38:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑記 | ホーム | 雑記。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://current9.blog.fc2.com/tb.php/133-f76c3e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
